2018年7月13日金曜日

2018年7月9日月曜日


波、上がりました。

ちょっとちっちゃ目だけど。

潮は少なめ、大潮回り。


今週の予定と週末のOMMをキャンセルして、災害ボランティアに向かうことを決めた。

場所は愛媛県西予市野村町にした。直感で。


以前、阪神淡路大震災の時に両親が西宮にいて被災。

その時自分は30歳で転職したばかりで両親は気遣って自分の帰省を拒んだ。

俺もなにげに行くことをやめたが、実際1ヶ月ほどライフラインは遮断し、マンションの3階の自宅に水を運ぶのが大変だったと後から聞きいた。


「なぜ行ってあげれなかったのか?」ととても後悔し、いまでも悔やんでいる。

そんな想いがあり、こういう災害になるとどうしても居ても立ってもいられなくなってしまう。

野村町の現状は以前東北大震災で石巻にボランティアで行ったときの状況に似ていて、自分でも役に立つかなと思った。