2018年7月18日水曜日

2018年7月13日金曜日


朝目覚めると素晴らしい光景。
四国も美しい。

そこから西予市に向かう。
内子というインターで降りて野村町へ向かう。
綺麗な河川が続き、この川伝いに進む。
途中からなんと通行止があり迂回。
Googleはさすがにここまで把握していないようだ。
途中林道を通って大洲から野村町へ。
手前で降りないほうが良かったようだ。
3時間ほどで到着。
ここでまず支援物資を全て下ろす。
最初の仕事が完了
次にボランティア登録。

午後から早速作業。
今日は一般の民家の清掃。
ここも床上浸水で2回まで水が来たようだ。
床、壁、天井とほぼ全てを撤去。
元に戻すために時間とお金が相当かかるようだ。
午後は2時間の作業。
熱中症に配慮してか、意外と作業時間が短い。

今日は平日なのでゆったりしてる感じ。
明日から3連休。
被害はピンポイントなので隣町やら近隣の市町村からたくさんのボランティアが来そうだ。

明日の朝までかなり時間があるのと、隣の大洲市まで30分ほどで行けるので、風呂と食事をしに行くことにした。
これで随分楽になる。
いぜんの石巻のボランティアの時は店舗は一切空いていなく、全て車で過ごした経験がある。
それに比べればかなり心地よい。

風呂場で作業着も洗って、飯食って、ゆったり車中泊。
同じ作業した人が言っていたが、日中に比べて朝晩は涼しいよと言っていたけど、本当に涼しいのだ。