2018年7月27日金曜日

2018年7月20日金曜日

今回台風の反応遅いね。
早いほうのコースなのに。

夏休みと言うことで子供達用に実験。
コンビニのおにぎりのお米と、ウチのお米の違い。
コンビニのおにぎりは外側の部分のお米だけを水につける。
ウチのお米はそのまま水へ。
しばらくするとコンビニのお米は少し濁って油のようなものが浮いてくる。
これはお米がぱさつかないようにする添加物らしい。
原材料表示は米の部分は一括表示で義務はないようだ。
みんな食べてるとか、気にしてたら食べるものがないとか、そんな声が聞こえてきそうだが、病気になる前にちゃんと考えなければいけない。
絶対食べてはいけないとは言わない。とにかく、毎日食べないこと。毎日は絶対ダメ。

畑で無農薬の野菜を収穫。
食べ物って、ほんとはそんな簡単に手に入らないんだってことを分かるべきだよ。