2018年7月18日水曜日

2018年7月15日日曜日


4日目の朝。
元気です。
変わらず朝食は食パンにツナ。
豆乳入りアイスコーヒーもある。
ご馳走なのだ。

さあ、今日はヘビエストワークの日。
汚泥の掻き出し作業。
約20名近い男子で行う。
力自慢が集結。
午前中でご覧の状況。

作業場が遠く、昼は車に戻れず、山よりだんごで乗り切ろうとしていたら、作業した仲間から手作りのおにぎりをもらった。嬉しかった。

1日ここで作業した。
野村町のスタッフは仕分けの段取りがよく、みんな働きやすかったと思う。
役場の人たちだって決して災害のプロではないので、この様な緊急事態の作業はみんな戸惑ってしまいがちだが、みんな手際良いのに驚いた。

作業はここまでとして、夕方から明日まで移動日とすることにした。
まだまだ復興には時間がかかると思うけど、みなさんあきらめずに希望を持って進んでください。

途中で松山に寄って取引先のティマウンテンに伺うが、定休日。
あとで連絡もらったが、オーナーの菅野さんもこの日ボランティアに行っていたそうだ。ご苦労様です。

淡路島まできたら渋滞。
今日はここで車中泊。
おやすみ💤