2018年5月8日火曜日

2018年4月28日土曜日



中盤からかなりペースが落ちた。
前半に周りがハイペースな中、調子を合わせてしまったようだ。
ロングに強いまっちゃんは後半が大事なんだが、前半にそれを使い果たしてしまったようだ。

途中から同じくサポート選手の三浦くんとほぼ同じペース。
ロング経験豊富なまっちゃんに対して、三浦くんは初の100マイルレース。
こちらもかなり辛そうだった。
サポートは川ちゃんが手厚くやっていた。

夜が明けると今日も快晴。
富士山もとてもキレイだ。

河口湖ではだいぶ遅れてエイドに到着。
このあたりからリタイアをほのめかす。
無理はさせたくないが、エールは送る。

途中サポートできないエイドが続くので険しい山伏峠に応援しに行く。
そこで三浦くんやユカリちゃんにも会えた。
ユカリちゃんは結局4位入賞、すごい!

最終エイドの富士吉田ではかなりの時間待つことになった。
だいぶ辛いようだ。
それでもようやく到着して、最後まで走ると決めた。
多くのトップ選手は、上位入賞が見込めないとわかるとリタイヤする選手が多い。
その中でまっちゃんはやりきった。

結果的に80位くらいだったろうか?
それでも1200名の出場者から言うと1割以内に入る上位選手。
すごい世界だね。
後からまっちゃんに「なんでやめなかったの?」と聞くと「ロングでそれをやると『止め癖』が付くんですよ」と言っていた。
なるほど、そんなことが起こるのか。
ロングを多数経験したものしかわからない現象だろう。

まっちゃん、ほんとうにお疲れさまでした!
俺もいい経験になったよ。

徹夜明けだけど、以外とそのまま帰れた。
幸いにも遅い時間だったので、GWにかかわらず道は空いていたよ。
おやすみ。