2017年9月22日金曜日

2017年9月20日水曜日


海は落ち着いちゃいました。
マッタリ仕事します。

最近気になったこと。

o157によるポテトサラダ食中毒。
お酢を入れたら感染を防げたって人もいたけど、ホント?
そんなことはさておき、この感染、次の対策が大きな問題と自分は考える。

俺から言わせれば、感染する人としない人がいるとすると、それは免疫力の問題であり感染を防ぐのであれば、免疫力を上げることが第一である。
しかしながら今の世の中、そうはならない。
特に食品を扱う側の立場からすると、きっとこうだ。

「感染を防ぐもっと強い食品添加物が欲しい」

である。

要は今までこうした添加物を扱ってこなかった企業も、この先を考えた時にきっと考えてしまうだろう。
特にパッケージしない食品、つまり外食やその場で取り分けるお弁当や惣菜には原材料名の記載の義務はない。
つまり入れても誰も気づかない。
まあ、いままでも多くの企業やお店も使用して来ただろうが、それがさらに加速するということ。

ソルビン酸や次亜塩素酸などがカビや腐敗を防ぐ食品添加物。
名前を聞いただけでもゾッとする。

外食は控えめに、元気でいたければ良質な材料で自炊すること。
自分の大切な家族や周りの人には、この大切なことをしっかりと伝えていきたい。