2014年5月20日火曜日

2014年5月19日月曜日




朝。
夜は寝付き悪い。
腹減っているせいなのか?
電波の届かないmacbookはただのステレオ。



さあ、今日から回復食。
重湯。底に20粒ほどの白米がある。
それと梅干し。
これが何ともうまい。
しかし喰わないより、余計に腹が減る。




やっぱりなんか元気が出る感じ。気のせい?
元気よく今日も町に出かけた。



元気だから、車借りずにバス。



ほとんど人が乗らない。
ここ八木山は松崎から車で20分ほど離れているのて、老人が多く、交通手段がないので、町がお金を出してこのバスを運転しているそうだ。
往復しっかり乗ると800円する。



今日の仕事場。
松崎海水浴場。
きれいな海岸なのに、テトラポッドが痛々しい。



先日の足湯に、またぶらり。



今日は勉強のために「長八記念館」を来観。
ここは由緒ある浄土真宗のお寺。
そのお寺の左官を行ったのが長八というお方。
「入江長八」
23歳で江戸へ出て、狩野派の絵を学びながら、彫塑の技を修めて、これを左官の業に応用し、漆喰とコテで絵を描く長八独自の芸術を完成させた人物。
長八は、江戸で精力的に仕事をしていまったが、当時の江戸は火事が多く殆どが焼失し、残った作品も震災・戦火で失われてしまったため、現存する作品は、松崎町に残る作品を除くと、極めて少数。
だそうだ。



寺の中は撮影禁止。
俺に絵心などないが、そんな俺が見ても立派だと思える作業が数多くあった。
すごい人だと思う。
長八像。



何百年も前に。
すごいよね。



バスに乗って帰るが、やっぱり体力限界。
片道2kmの登り。
意を決して上っていると、通りかかった軽トラのおじさんが「途中まで乗ってけ」と。
半分までだったが、マジで助かった。



途中の甘夏を2個いただく。


二時に昼食。重湯に味噌としその実。
今度の重湯は40粒ほどの白米。




ほんとうに舐めるように食べる。




またその後、八ッ平まで行って仕事。
パソコンで仕事しに行くのに、往復40分かかる。



4時からはいつも大相撲。
先生のビールが、なんとも・・・。
クーーーーッ!



夜は味噌汁が付いてきた。
重湯もおかゆになった。
大満足。