2018年9月20日木曜日

2018年9月10日月曜日


今朝は波もなく、外回り。

不意なことからネットであることを調べた。
自分の祖父のことだ。
子供が見ていた「リメンバーミー」というアニメで、天国に旅立った祖先が自分の写真が下界で飾られないとその姿も魂も無くなってしまうと言うストーリー。
自分は両親がすでに他界してしまっているので、親戚に祖父のことをいろいろ聞いて回ったが、誰も詳しいことは知らない。

祖父、田村朝次郎は台湾で産まれたのだ。
なぜ台湾かというと、高祖父(ひいひいじいさん)である田村佐平は大阪東淀川の庄屋だったそうだ。息子の田村佐太郎(ひいじいさん)は土木事業を営み、ある年都島区の毛馬町の水門工事を請け負うが、その事業は失敗し、その後台湾に父・佐平とともに移住。4人の子供を授かる。
当初は台北市の北投で松濤園という温泉宿を立ち上げ、のちには台北市淡水で海の家も始めたという。
その長男の朝次郎(ともじろう)が祖父である。馬で貨客の運搬をする馬方として運送業を営んだそうだ。
千代を嫁にもらい3人の子供を授かるが千代が他界する。のちに延と結婚して2人の子供を授かり合わせて5人の子供と暮らした。
その次男で後妻の子が私の父である次郎なのだ。
祖父は台湾で亡くなったようだ。
父が中学生の頃、日本が敗戦となり終戦を迎えたのち日本に帰国した。

父からはほとんど祖父の話を聞いたことはなかったし、写真も見たことがなかった。
リメンバーミーの話しがなんか気になって、ネットで「田村朝次郎・台湾」で調べるとなんと写真付きで祖父を見つけることができた。
父に似ているのですぐそれとわかった。
胸のつかえが取れた。