2014年1月24日金曜日

2014年1月23日木曜日



なかなか仕事、捗らない。
やってもやっても減らない。
なんで?



タイラの下校を待って、初詣。
ちょっと遅いが、ウチはいつもどおり。
正月は氏神さまにお参り。
崇敬神社である鶴岡八幡宮にはこの時期に参拝し、祈祷する。
とはいっても、うちは決して式たり的でなく、あくまでご先祖様を敬う意味で。
俺にとっての神はなんてったってご先祖様。



子供にも、そう伝えている。




おみくじ。
たまにはやるか。
家族全員でやってみる。
棒が入った筒をなんとなく念入りに振る。
出てきた番号は「45」。
俺の誕生日は4月5日。
だからプライベートのメールアドレスなんかも「45」を使う。
だから、この番号みてハッと思う。
で番号伝えておみくじもらうと、大吉!
今年はやるよ!