2012年9月10日月曜日

法要

9月8日土曜日
まだまだ暑い。夏は嫌いじゃないから暑いのは平気。


今日は朝から海に近い保育園からの避難経路にあたる道を改善。


震災後に市が改善した階段はすでに草や雨で乱れていた。


大きな気が邪魔をして大人はくぐらないと通れないような状況だったが、この通り伐採。
あまりにも大きい株だったので、お酒を買ってきて清めることになった。


すべてを仕切るのはゆうたの父、マサさん。自衛隊勤務のお偉いさんの彼が震災後に危機管理委員会を立ち上げ、市と保育園、小学校とも連携してこのような階段を作るまでになったり、いまでもその活動を続けている。
無理強いすることなくマイペースにしかも確実に結果を残すところはほんとうにすごいし、尊敬する。オレはこれからもサポートして行きたい。
土日の活動が多いので、イベントが多い自分にはなかなかお手伝いができないのだが、今回はイベントを法要のためキャンセルしたのでたまたま参加できた。




昼には家に戻る。
九州からサチコねーちゃんが来てくれた。
ねーちゃんと言っても昔の話しでいまはおばちゃん。亡き母の妹。俺が物心着いた頃から呼んでる愛称はいつまでも変わらない。




-- iPhoneから送信