2019年9月18日水曜日

2019年9月15日日曜日


朝4時に起きて現場到着。
ZENアスリートでオリンピアの駒シュン。
彼も110km参戦。

そしてお馴染みのコージー。
この人とバカ話するのが大好き。

30分遅れの6時スタート。

関屋さん、頑張って!

結構な人数。

110kmのレースは斑尾→妙高→黒姫→戸隠→飯綱と五つの山々を走り抜く。
自分が並走するのは黒姫の先の笹ヶ峰から約50km、夜のパート。
合流予定はギリギリの17時くらいかな?

最初のサポートポイント、バンフ。

ここでも駒シュン。
まずは上位キープで登場。

関屋さんはかなりへばっていて、機嫌が悪いのかと思うくらい話を聞いてない。
後で聞くとこの時点で脱水気味でフラフラだったようだ。

熊坂の先の関川入り口で待ち伏せ。
予定よりも2時間ぐらい遅れて登場。
2回走ったことのある自分の経験から、この時点でちょっと今回は関門で引っかかると感じた。

私設エイドで石倉君とサポートで来たばかりの鳴尾君と再会。

ここのポイントでもかなり最下位に近い。
人もまばら。
リタイヤを勧めたりなんかして。

黒姫。
ヒジリの北原さんとシーちゃん。

第一関門である黒姫の制限時間は16時。
残り5分になっても到着しない。
ここで終わりか、と確信したその2分後に到着。
おー、と思ったけど、次の第2関門笹ヶ峰の制限時間は18時。
以前の自分もそうだったが、我々のペースだとどんなに頑張っても2時間半はかかる。
それでも関屋さんは行くという。

俺はもう準備しなくてもいいかな、と思い笹ヶ峰に向かうときに関屋さんからラインあり、間に合うかも!と。
そう言われれば用意せざるを得ない。

準備するとビーチ葉山の津田君も同じくペーサーで出発するとこだった。

ひたすら待ちわびます。

あー、無残にも制限時間がすぎます。
この時点で俺のペーサーとしての出走はなくなる。

となると、これスネ。

制限時間から40分後に到着。
65kmの旅でした。

その後は温泉に立ち寄り、宿泊先まで戻って終了後。
俺は走ってもいないのになんかすごく疲れた。
速攻で寝れた。