2018年6月7日木曜日

2018年6月6日水曜日


連日の報道番組。
もうほんとにウンザリするよね。
ループしてる。

何故そうなのか、自分なりにちょっと考えてみた。

原発の問題もそうだけど、あれだけの事故を起こして大きな損害をみんなが受けながら、それでも原発を再稼働するってどう考えてもおかしい。どうしてもそれでなければという理由が見つからない。
日本人にはね。
アメリカ人にとってはどうか?
核を傘に世界を牛耳るために自国から離れた場所で自分たちにとっては安全に核燃料を製造できる。とても都合がいい。
安倍に任せておけば、それを実現できる。
所詮日本は敗戦国。
自由にできているようで植民地なのだ。
アメリカの言うことをやれば多少のことは多めに見るよ。
嘘ついたって、守ってあげるよ。
その代わりオスプレイは飛ばすよ。
お前が総理で入れるように問題あれば部下のせいにすればいいんだ。
むしろ、嘘ついてでもやらなきゃダメだ。
その代わり種は作っちゃダメだよ。
逆らう奴がいたら刑務所にぶち込めばいい。
その代わり戦争には参加しろよ。

そう、俺たちはアメリカのいいなりなのだ。
敗戦国だ。
しょうがないよね。
何も言えない。

でも、嘘つくのは嫌だな。
人のせいになんかしたくない。
子供にだってそんな大人になって欲しくない。
いつまでも碧い海、緑輝く山で遊んでいたい。
日本の伝統食も伝えていきたい。

できるかな。
やんなきゃね。

今日はタコ焼きパーリー。
俺なりに楽しい人生を教えていきたい。

やらなきゃ。