2017年3月15日水曜日

2017年3月12日日曜日


今日は自治会の会議。
もう来年に引き継がれる。
来年は役員になることになった。
俺は住んでいるこの街のために、なんでもしようと思っている。
あの、地元の海の開発問題をきっかけに。
あの時たくさんの人たちに助けられた。そして結果を出すために、たくさんの人に協力して貰った。
その中には政治家もいた。
やっぱり大きな力になってくれた。
政治には参加してるつもりだった。でもそれは単なる選挙。
政治ってなに?

開発の問題に一部自治会の人たちが関わっていた。
どういうこと?って思ったけど、そういう事を監視できないほど、私たちも自分の街の自治会自体に関わっていないことに気づいた。
そしてそこから少しずつ関わり、そこに携わる会長、市議、県議などにも協力いただいた。
もちろん協力いただけない方もいた。
そう、この自分たちと同じ考えを持つ人たちと関わり、支持して行くことこそ、政治の始まりと強く感じたのだ。

だって、いまの政治見たって、嘘つきばっかりだもん。
それは国民として、市民として、そして町からの押上で成り立っていないからだと思う。
トップだけで決まる政治ではなく、町から始まる政治にしていかなければならないと思うようになった。


と、あまり難しいことばかり考えずに、走ろう。


天気よし。


緑が増えて来た。


約7キロ。
サーフィン三昧だった今週末、やっと走れた。


夕方、久しぶりに時間の空いたミキと子供達連れてマリーナへ。
ミキも体育協会、PTA、フットサル代表と俺以上に忙しく、久しぶりにこんな時間が取れた。


夜は侍ジャパン。
ねれまてん。