2013年9月4日水曜日

大切な人たちへ


93日火曜日
本日千葉へ。
アクアライン。
値上げするらしい。 




空はどう見ても夏と違う。
女心と秋の空。
この圏央道を通って飯岡まで2時間ちょっとできてしまうとは、やっぱりアクアラインは値上げしても使ってしまいそう。






先日、ケイアイサーフの飯田和史プロから突然電話があった。
しばらくお店にも行っていなかったので、顔を出すことにした。
約束の時間通りにお店に着くと、本人はスクールに出かけたという。
近くでやってるようなので海岸まで行ってみた。

海に直接入って声をかけることにした。
「よっ!」
「あ、田村君、久しぶりっす。元気ですか。急にスクール入って。手伝ってもらっていいですか?」
「いいよ」
ということで初心者スクールを30分ほど手伝った。
俺はこんな飯田和史が好きだ。
すごく純粋でいい奴。






お店に戻ってもお客さんが途絶えることがなかった。
一緒に昼を食う約束もしていたが、結局時間切れ。
次に向かうことにした。
この日、海でのスクールが彼との最も大切な時間になった。
お店で待ってなくてよかった。






そこから直接成田空港に向かう。
大切な人の親族が亡くなったので、急遽すべての予定をキャンセルして福岡に向かう。
今日と明日はインタースタイルがあり、何人かの人と約束をしていた。
みんなには申し訳ない。
珍しくタラップで機内へ。
こんな光景だと、突然走り出して追いかけられたりしたくなる。
そんな風に思うのは俺だけ?






機内はとても空いていた。
気分よかったが、次の日とんでもないことになるとは思いもよらなかった。





あ、俺ん家だ!





富士山だ!
なーんてやってたら、あっという間に到着した。






福岡に着くと雨だった。
もうここ4、5日続いているらしい。
夕刻とあって道がとても混んでいる。
運転手さんがまわり道をするというので、どうぞと言う。
しばらくたわいのない話しをしていると運転手さんが、
「まもなく到着します、メーターはここで止めさせてもらいます」
「え?」
「まわり道して、少し高くなってしまったので」
「はあ」
「200円ほどですが、会社のお金とはいえ大事にしてください」
「あ、ありがとうございます」
この辺りの地理は全くわからない自分に対して、とても安心で信頼できる言動だと思う。
久しぶりにいい人に出会った。
福岡自動車の八木さんという人だった。






葬儀はZEN NUTRITIONの師匠、井さんのお父さんが亡くなったため。
1時間半ほど遅れて到着すると、ほとんどの焼香は既に終わっていた。





井さんに会って、第一声は、
「おっ、波あるっちゃよ!」
この人ぜんぜん変わってないわ。

焼香だけと思いで伺ったお通夜。井さんにも会うことができ、おまけにお清めに飲んで行けという。
久しぶりにゆっくり話しができた。
やっぱり来てみるもんだ。






あまり長居をするのも何なので、帰ることに。
最後まで気遣いしてくれた師匠、井さんに感謝。
ご冥福をお祈りします。
ビックリするほどの花の数。
自分の花を捜すのも大変だった。





まだまだ雨はやむ気配がない。
悲しみの雨か。
博多へ。






博多では取引先のイーソラ椎山さんがわざわざ大牟田から駆けつけてくれた。
彼がサポートする荒木君のZENアスリートへの推薦のメールが今日たまたまあったため、この流れになった。
ほんとうに椎山さんとは縁を感じる。
楽しい夜をありがとう!



田村誠