2013年9月30日月曜日

総持寺の座禅


9月29日日曜日
土曜日の朝、鶴見にある総持寺に向かう。
座禅を経験するため。




近くのお寺でも良かったが、座禅を行う逗子の曹洞宗のお寺に以前相談に行ったら、「ウチはおじいさんおばあさんの集まりで、本格的じゃないから...」と言われた。
そこで今回の総持寺を紹介された。





総持寺に相談したら、1泊2日の体験があるというので早速申し込んだ。




第1日目の土曜日は
13:30 挨拶・坐禅指導
14:00 止静 (坐禅開始)
14:40 経行 (歩く禅)
14:50 止静 (坐禅開始)
15:30 抽解 (坐禅終了)
15:50 自らの坐禅を省みる
(グループディスカッション)
16:50 飯台説明
17:00 薬石 飯台片付け
18:00 法話
19:10 止静 (坐禅開始)
19:50 抽解 (坐禅終了)
明朝説明
20:00入浴
21:00開枕 (消灯)





一日3回の座禅。一回は40分。
思っていた以上にきつい。





何がって、足が痛い。
たぶん足が柔らかい人ならそうでもないんだろうけど、固い俺の足はキツい。


2日目の日曜日は
4:10 振鈴 (起床)
4:40 止静(坐禅開始)
  抽解(坐禅終了)
           朝課 (朝のお勤め)
6:40 飯台説明
           小食
           飯台片付け
7:30 作務(掃除)
8:30 写経
9:15 納経諷経
10:00 止静(坐禅開始)
10:40 経行
10:50 止静(坐禅開始)
11:30 抽解(坐禅終了)
11:50 挨拶・解散

2日目もしっかり3回の座禅。
足の痛みをどうやってこらえるかを考えているだけで、瞑想や無心などありえなかった。
まだまだなのだ。
でも、こうして携帯も酒もない生活をしていると、いかにいまの世の中が恵まれているかがわかるし、果たしてそれって恵まれているのかと疑問にも感じた。
何もない世界にしかない、大切なこともあるんだなと。
何もなければ、争いも少ないもんね。




逗子に帰ると、ヨーガ教室の集まりがあり、なぜかパスカルが護身術を披露していて、いきなり実験台をやらされた。



何年かぶりにお酒を抜いた。
そして、一日ぶりにお酒を飲んだ。