2018年1月15日月曜日

2018年1月13日土曜日

 
今朝は足柄方面でタイラの試合。
御殿場線の相模金子という初めて降りる駅からタクシーで向かう。

ロケーション抜群。
今日は六年生の県大会に5年生のタイラも加わり参戦。
初戦は2ー1で快勝。

そこから2時間ほど次の試合まで時間があったので俺は散歩。
里山のトレイルを見つけて、山頂まで行ってみる。
途中道がなくなり藪漕ぎになったが、なんとか山頂に着くと相模湾を見渡せる絶景。
そこでミキが作ってくれた弁当を一人で食べた。

午後の試合の前に戻ると他の父兄から「タイラがお腹痛いらしい」と。
せっかくミキがお弁当作ったのに寒いからと他の父兄からもらったカップラーメンを食べたらしい。
小学生にはまだまだ難しいのかもしれないが、これも自己管理。
個人スポーツなら「バカだな」で済むけど、団体競技はチームに迷惑をかけてしまう。
俺がガキの頃は親父からその場でガツンと怒られたけど、俺はそれはやらない。

家に帰って冷静に受け入れられる状態になってから説明した。
怒られるからやめるのではなく、事の内容を理解して次は失敗しないようにして欲しい。
俺は怒られたけど、ぜんぜん直せなかったからね。