2016年7月6日水曜日

2016年7月3日日曜日


天気良し。


最後のお別れに今日は電車で向かう。



右が父の姉、八重子おばちゃん。
本当に優しい叔母だった。



以前、母も父もいなくなった自分は家族、親戚、昔話など、家計に関わることを身近で聞く人がいなくなったことを知った。
父が亡くなった次の年、八重子おばちゃんに昔の話を聞きに行った。
これが最後の対面となってしまった。



火葬場で収骨まで。
しっかりと最後のお別れをした。


しっかりと次へとつないでいく。
仕事もそうだけど、家族のことはもっと大切なんじゃないかと。


小坪に戻るとみんなが集まっていた。
昼からやってたから、みんなべろべろで、溶け込むのに苦労した。


いまここにいることに感謝。