2015年10月25日日曜日

2015年10月23日金曜日




今日もなんとかギリギリ波乗りできた。
波があってもなくても、仕事が捗らない。波のせいではないようだ。

今日もアート渋谷で試飲会を終え、電車で帰宅。
車内で周りを見渡すと、お決まりのスマホ合戦。
これが気持ち悪くて、俺はスマホをやめた。
やめてどうか?って、相当不便。
娯楽はともかく、グーグルマップだったり、メッセンジャー、メールチェック、すべて使えない。
ま、それは覚悟してやめたからいいんだけどね。

だからその後は本を買ったりして、暇を潰すんだけど、買った本が、これまたつまらない。
ガマンしてしばらく読んでいたけど、耐えられなくて、やめた。

また、車内を見渡すと、相変わらずの下向き合戦。
いったい人はどこに向かってるんだろう?

昔、ガキの頃にスキーを教えてもらった時に、あるコーチが「行きたい方向を見るのは大事だけど、人にぶつかりそうになった時は、そこから目を避けろ」と教わった。
それはホントにその通りで、街を行き交う時も、人とすれ違う時に、同じ方向に行ってしまう事がある。
そんな時にその人から目線を避けると、前を見てない俺を避けようと、勝手に相手が違う方向に向かってくれるのだ。

そう、人は必ず思った方向に、向かってくれるのだ。

なのに下を向いてどうする?

俺は車内から窓の外を眺めながら、自分の将来を見つめることにした。