2014年7月14日月曜日

2014年7月12日土曜日



朝五時起床。
まずは朝飯。
パックのごはんを温めて食うが、温め足らずにガチガチで、ちょーまずかった。
今回の出張は一人だ。



志賀高原、高天が原スキー場。
「志賀高原マウンテントレイル・40km」
天気はいいね。



まずはテント設営。
なんと、さかいやスポーツさんが急遽来れなくなった。
ありもので販売することになった。



ここからいったん下山。



冬の間お世話になったセブンイレブン山之内佐野店へ、ZENの集金に。
今期は過去最高の売上。



そしてダッシュで会場に戻る。
片道30分。



速攻で着替えて、スタートギリギリだった。
虫よけスプレーできなかった。
ブヨが多いらしい。



324番。



この日はほんとうに天気が良く、景色がきれいだった。
ここ最近、レース中に写真撮ることは少なくなったが、この日はあまりのきれいな景色に、ついついシャッターを切ってしまうほど。
このあと、何度も「気持ちいい」って感じる瞬間があった。



レース後半、40kmのレースなので俺にとっては長いので「ここからはストックの世話になろう」と決めて、ザックからストック出すと、なぜか片方のストックが壊れている。
まさかの1本ストックで後半を乗り切ることに。



去年より15分速いゴール。
俺的には1時間くらい短縮したかと思ったが、勘違いだった。



女子40km総合。
1位 647 坂井 優里 
2位 687 ノイズ アヤ

3位 722 湯浅 綾子 





男子40km総合。
1位 458 三浦 裕一 
2位 321 田畑 幸司 

3位 530 吉田 岳生 



表彰式終了後、撤収。
今回は宿泊せずに戻ることにした。



40km完走後のドライブ。
かなり堪えるかと思いきや、このきれいなサンセットにこころ和まされ、気持ちよく運転できた。



沈む夕陽を見ながら、いろんなことを考えて走った。

「なぜ俺は山を走るのか?」
「なぜ俺は波に乗るのか?」

昔はサーフィンでコンテストに出たり、走ると言えば記録や順位を気にしたりしてた。
でも、いまはそんなことはどーでもいい。
きっと歳をとったんだね。
いまはきっと、山や海という自然の美しさを、心に刻むためにそこにいるんだろう。

ほんとうはそれが、多くの人にとって重要なことだと感じる。



それが、山や海でなくても、生活自体がそういった価値観でいられることが大切なんじゃないかと。
こんなきれいな空を見たり、波を見たり、遠くの山の景色を見たりすることで、「原発のような事故で、二度と自然を壊しちゃいけない」って普通に思えると思うけど。
違うかな、安倍さん?



そんな風に考えていたら、あっという間のドライブだった。4時間ノンストップ!
おぼろ月が顔を出す。



やっと着いた!って思うと、家ではKTB女子会。(KOTUBO)
盛り上がり中の帰宅につき、駆けつけ三杯やらされた。
疲れてるんですけど!