2013年12月18日水曜日

2013年12月17日火曜日


朝は長岡のガストから。




7時半に小熊さんからtelあり、予定通りの大湊へ向かう。




やった、あるじゃん。
昨日まで1週間オンショアが吹き続けたらしい。
本日風がやみ、ナイス。
新潟はいつも外さない。



結局そこから柴野というブレイクに移し、みんなでセッション。
小熊さん、ありがとう。




ここらあたりのすぐそばに、柏崎刈羽原発がある。
この原発を眺めながらふと気づいた。
原発反対と言っても、それに恩恵を受けている人たちもたくさんいる。
いままではそれでも安全神話のもとに普通に生活して来たが、こうしてその神話が崩れてしまった以上、悪いお金に手を染めてるということになってしまうのでは?
そして、その悪いお金に手を染めることなく生活をして行くには?
ようはそこの代替えの仕事を、みんなで考えて、実現させて、反対しなければ、ほんとうの原発ゼロはありえないのではないだろうか?
反対だけではダメなんだろう。



ナーンて考えながら、まずは風呂。



ここから長岡市内に。




オオミヤスポーツ。
トレイルランナーでzenのアスリートでもある松永さんからの紹介。
大宮専務さんが、かなりスポーツニュートリションに力を入れているらしい。
確かに一般スポーツ店の中ではかなり商品が充実していた。
いいプロショップ。
飛び込みだったが、大宮専務にお会いできた。
是非展開いただきたい。



ここへの訪問は2回目。
前回は門前払いだったが、今回は自分の顔を覚えていてくれて。
少しお話しができた。
こうして少しずつ繋がって行くのだ。




パーマーク。
ここだって、3年通ってようやく開けた関係。
いまは商品をすごく信頼してくれている。
リニューアルも気に入ってくれた。
感謝。




メローズ。




zen販売当初からずっと続けてくれている。



海津さんとはサーフボードの話しで2時間近く語った。
次は彼のボードに乗せてもらおう。




フリーダムサーフ。
今朝のサーフのガイドもよかった。ありがとう。
いまはサーフだけでなく、この土地の環境を100%生かしてスノーにも力を入れている。




終了後、小熊さんとまずは差しで飲みに行く。
新潟はやっぱり日本酒がうまい。



そして2次会はいつものダブルけんじとひろみちゃんとで忘年会。
明日も海に行くことになった。