2013年10月11日金曜日

食品開発展


10月10日木曜日
昔はこの日は体育の日だった。

ハセツネまであと4日。
最終調整。




今の家からこのトレイルまで5分。
恵まれた環境である。




そして逗子海岸、




稲村ヶ崎、富士山を望むことができる。




さらに二つの山を越えるとうちの墓がある。
この日、朝が早かったため花屋がまだあいてなかったので、線香だけでもと思ったら、前回の彼岸の時に来た花の一部がまだ残っていた。もう二週間も経つのに。奇跡!

そこからまた戻って山の頂上の景色が綺麗すぎて、涙がでてきた。
先日の座禅のこと、今日の花のこと、相馬さんのFacebookのこと、トオルさんの禅に対する姿勢のこと、娘が志望の大学に推薦もらえたこと、家族のこと、そしてすべてのいまの自分の環境のことが一気に頭を駆け巡る。

ご先祖さまとの結びつきを強く感じ、ただただ感謝の気持ちでいっぱいになり、手を合わせて「みんな世界が平和になればいいなぁ」と、ふと思った。
なんだこの気持ちは?




そして東京。




10月も中旬になろうとするのにこの気候。
いつまでも夏の気持ちでいたい。
あ、展示会だったわ。



ビッグサイト。




食品開発展




ここも今の商売始めた頃は、右見ても左見ても知らない人ばかりだったが、ここ最近では挨拶まわりに結構時間がかかるようになった。




アミノアップ。
札幌から。



ZENも並んでる。




バイホロン。
ZENの製造工場。
富山から。




DSM。
東京から。
直接取り引きはないが仲のいいデミンゴさんに挨拶。
ローヤルゼリーの中原、アオテアロアの高橋社長、など遠方の会社も多いし、挨拶にはもってこいの展示会なのだ、
むしろ新しい原料の探索などはほぼしなかったわ。




そっからトオルさんの事務所。




そして締めは、じつひろ。
本日はシュージに大助合流。
長い一日やった。