2012年1月9日月曜日

まさかの

1月8日日曜日
海行くはずが、まさかの蓄膿。
昨夜からなんか鼻の調子が悪かった。寝る頃にはかなり悪化して頭痛がひどい。
海に入れる状態じゃない。
千葉行きはあきらめた。

蓄膿=副鼻腔炎。

もう18歳の頃からの付き合い。
やはりサーフィンを始めた頃から。
元々自分は風邪を引きやすい。いわゆる免疫力が弱かったのかな。
海水がどうしてもこの副鼻腔の中にたまってしまう。
健康なときはいいが、風邪気味のときや免疫力が落ちてるときはそこから炎症が始まる。

最初に発見したときは、歯痛から始まった。
歯が痛いから当然歯医者に行くが、診てもらうと「副鼻腔炎ですね」と言われた。
それから何度となくこの症状になるが、医者は「海に入らないように」となってしまう。
若い頃はそうも行かず症状を悪化させてしまう。
しばらくして考えたのは、シンクロの選手が使っているあの「鼻栓」。
あるところから仕入れて、海ではとれてしまう可能性があるのでその鼻栓にヒモをつけてサーフィン。
その時はいろんな人に顔をじろじろ見られた。
そらそーだよな、俺もそんなことしてる奴はいままで他に見たことないから...

その症状になれてくると「抗生物質飲んでればいいんじゃない」と、医者に行かず歯医者の友人から抗生物質だけもらって副鼻腔炎になるとそれを飲んでいた。
単なるドラッグ漬けだ。この行為が今でも自分の免疫力を弱めてる気がした。

肉をやめて5年になるが、その頃から薬もやめた。
薬で治すのではなく自己治癒力を高めることに専念した。
そうしてから発症率も低くなり、またこうして発症しても短期間で直せるようになった。
食事の改善もあって、アレルギーや風邪が引きやすい体質も治った。

昨日からの発症ももうすでに回復に向かっている。