2020年4月11日土曜日

2020年4月5日日曜日

海は相変わらず大人しい。

ミキもしばらく波に乗ってない。

ちょっと屋根まわりの作業。

藤井に塗ってもらった屋根のペンキは相変わらずキレイ。

あの先が海なんだけど、海は残念ながら見えない。

午後は青空ヨーガ。

夕方は畑。
ダイスケが手伝いに来てくれた。
夏野菜に向けてリニューアル。

夜は家族で誕生会。
そう、今日は俺の誕生日。
何と55歳。
55歳にしてこんな世の中になっているとは。
とはいえ俺はいつまでも平和な時代が永劫に続くとは思っていなかった。
続いて欲しいとは思ったが、そんな甘くもないとも思っていた。
それは戦争がもたらす不幸と思っていた。
そうなったときにいつでも覚悟はしていた。
戦う意識という意味ではなく、その不幸を耐えると言うこと。
ただそれがウィルスによる物とは想像していなかった。
でも自体は変わらない。
それを受け入れて、その中で強く生きるしかないのだ。
不平不満だけを唱えるのではなく、どうやって生きていくのかを真剣に考える。
地球はいまそれを教えてくれている。
人間を休ませようとしてくれているのかも?
これですべてを失うことになるかもしれないが、それはほんとうは「失い」ではなくリセット、元に戻ることかもしれない。
そう簡単に人は死なないし、死なせてももらえない。
だからこそ工夫して楽しき生きる。
これって人が生まれたときから変わらないのかもしれない。
火がない時代から火を生み出し、電気のない時代から電気を生み出し、工夫して生きてきた。
でもちょっとやり過ぎたのかもしれない。

少し休もう。

みんなそこそこ便利な物持っているから、そう簡単には死なないよ。
野宿でも何でもできるよ。
ちょっと困ったり、ちょっと戸惑ったりするかもしれないけど、きっとそれも新たな楽しみになるかも。
気楽に行こうぜ!
まずは家族から。
お祝いありがとう!