2017年10月11日水曜日

2017年10月8日日曜日



波は去っていった。
俺は奥多摩に向かう。
日本山岳耐久レース ハセツネ71.5km の会場に。

2000名を超えるレースは、会場も大混雑。
昔、一人も知ってる人がいなかったこの業界も、今はたくさんの方に巡り会えた。

今年、出場しない俺は6年ぶりのボランティアも頼まれた。
第2関門月夜見の給水ボランティア。
アートチームは午後4時から翌朝の午前4時まで行うという。
それは過酷すぎるため、自力で月夜見に向かうことにした。
逆に途中温泉入ったりなんかして。
車は都民の森までしか行けず、そこから4.7kmの登りをMTBで行くことにした。
晴れの予報も小雨交じりの濃霧。5m先が見えず、ギアが重たくなれば上り、軽くなれば下りと判断するしかなかった。

月夜見には午後10時くらいについて、俺は午前2時30分までお手伝いした。
その間、様々な選手を見てきたが、今回もハセツネをまたやろうという気にはならなかった。なんか一区切り着いたんだなと思った。