2015年11月17日火曜日

2015年11月14日土曜日


昨年は小嶋と出場したOMMレース。
彼がいなくなり、今年はどうしようかと迷っていた。
小嶋のいまいちな地図読みを解消するべく、「やっぱ山岳ガイドでしょ!」と小嶋とも交流があった八甲田の相馬隊長にお願いしたら、「いーよー」と軽く返事が帰ってきた。
しかし、この雨は勘弁してよ、小嶋!


去年の雨もすごかったけど、今日のは寒さが違う。


むしろ雪。
この後頂上付近はもっと雪質が良くなった。


ストレート・ショートのチェックポイントは11個。


うち6個をメイク。



早めに切り上げてテンパクの準備。
そのスタイルは去年の小嶋と変わらない。
でも去年はテントを張る時まで雨は降ってなかったな。


しばし水場で休憩。


5時には暗くなり、食事。
もちろん追悼のカレー。
6時にはもう就寝した。


その後結露でテント内は露がひどく、外の強い雨に当たって、テント内も小雨になってた。
こんなこともあるんだ。
長い夜だった。