明日はようやく波が上がりそうだ。
なんかこのところ、しっかり波に乗ってない気がする。
波乗りは山と比べるとコンスタントに入ってないと調子悪い。
パドリングという行為もしばらくやらないと腕が重くてしかたがない。
ランニングも同じく、コンスタントに走ってないと辛い。
むしろ辛いだけでなく、痛みを伴ったりもする。
残念ながらランニングとパドリングの相関関係はない。
ただ、ランニングとサーフィンのライディングにはかなりの影響がある。
走り始めて3年目になる。
以前は全くはしらなかったし、走るのが嫌いだった。今でも好きではない。
でも走り始めてからサーフィンの調子が断然違う。
特に冬場の寒く、厚いウエットを着る場面。弱ったカラダにさらに負担がかかる。
こんな時、テイクオフしようとすると足が途中でつっかかり、スタンスが飛んでもないことになる。
さらには、久しぶりのサーフィンだとターンするたびにフラフラする。
こういう下半身の不安定さが、走っていると全くないのだ。
とはいえ、走ることはサーファーにとってハードルが高いのも理解出来る。自分がそうだったからね。
だからちょっとした山があるところに住んでいるのであれば、無理して走らず、その山をトレッキングするのもいいだろう。
オレはそこから始めて、今は走れるようになった、レベルは低いけどね。舗装された道路ではなく、山を歩いたり走ったりするのは、プールではなく海を泳ぐ感覚にスゴく似てる気がする。
それでも山が近くにない人も、近所のウォーキングから始めればいい。
とにかくランニングはサーフィンに大きく影響しているのだ。
先日のインタースタイルで、田中さんという芸能人がZENを気に入っているとわざわざブースまで駆けつけてくれた。オレはいなかったけどね。
彼女もサーフィンだけでなくトライアスロンもやるらしい。
さあ、明日はどんな波かな?
-- iPhoneから送信